2017年3月20日月曜日

東京 秋葉原で漢検のお勉強をしている

おはようございます。

 札幌から東京に出て来ました。

 個展を見るためです。娘の個展。

 

わこちゃんがいっぱい
 http://fushimikeimei.blogspot.jp/2017/03/blog-post_16.html

 去年の2月の試験で、158点まで行き、あと一息と思ったのであるが、今年の秋と先の冬の試験では振るわなかった。どちらも130点前後。

 この理由を考えてみた。

 礑と思ったのであるが、自分は1級の勉強をしていなかったのではないか。

 この前の2月は準1級の勉強をして、受けた。それなりに意味のあることであったが、これではいけないのかもしれない。

 秋の試験は故事成語をがんばってやって受けたが他の所ができず振るわなかった。
 また、諸橋先生の中国古典名言辞典を仔細に読んだのであるが、これはこれで勉強になったが、1級の勉強ではなかったのかもしれない。

 そこで今回は、漢検三略を買ってやっている。全部買ってみた。

 なかなか良いと思う。というか、問題集をある程度やったら、残っているのはこれしかないだろう。

 今、秋葉原の駅の近くのスタバで漢検三略 中略 No11をやった。

 語彙と対義語・類義語、故事・諺 をやっている。

 平成29年3月20日(月)


0 件のコメント:

コメントを投稿